2017年12月02日

今さら聞けない自賠責保険。加入を忘れると結構重い処罰も・・・。えっ、なんだっけ、って方へお伝えしたいブログです。

こんにちは。

いよいよ12月ですね。
今年ももうすぐ終わりですね〜。
寒い朝を迎える毎日ですが
皆様いかがお過ごしでしょうか。

IMG_6354[1].JPG

店長のユウスケです。

知っているようであまりよく知らない
自賠責保険。
自動車賠償責任保険といって、強制保険で
法律によって道路を走る自動車には加入が
義務付けられています。
だから、当然自賠責保険に加入していないと
車検は受験できません。
車検のない250ccのバイクや、原付バイク、
車検が無いからと言ってうっかり失効させて
走行していると罰則が適用されます。

IMG_6356[1].JPG

50万円以下の罰金または1年以下の懲役
プラス
違反点数6点、免許停止処分

結構すごいでしょ!!ヤバいんですよ(笑

自賠責保険で支払われる保険の内容って意外と
知られていないんですね。
事故を起こしたときに相手に支払う対人の
賠償責任の金額が支払われるだけです。
死亡 最高3000万円
後遺障害 最高4000万円
障害 最高120万円
を限度に相手のけがの状態で損害賠償金額が
支払われます。
修理代とか自分のけがとかは一切支払われません。
こうした修理代金や自分の損害分、自賠責では
足りない損害分を補うのが任意保険です。

原付で転んでしまってライト割れちゃったから
自賠責で修理して、ときどきいわれますが、
できません!!!!!

運転免許を取得する際に必ず教わるので
お巡りさんに「知らなかったです」って言い訳しても
全然聞いてもらえませんからね、注意してくださいね。

ときどきチェックしましょう、自賠責。
ステッカーにいつまで有効か書いてありますからね。

IMG_6355[1].JPG
平成31年の7月まで有効って意味です!

今日のブログでした。

posted by カワサキショップ山梨 at 15:47| バイクについての投稿

2017年12月01日

ヒューズが飛ぶなどの電気関係の修理で見積もりすることが難しい理由をお伝えするブログです。

こんにちは。

昨日のZ900RSの試乗の興奮冷めやらぬ
今日の一日。
店長のユウスケです。

2BD3EDF0-A808-4AA3-996F-DE2571076830.jpeg

ヒューズが飛んでしまうという
電気関係の修理のお話。

そもそも、ヒューズが飛んでしまうというのは、
テールランプとかイグニッションとか
ホーンなど色々ありますが、そこへ電気を
送っている+の配線が、どこかでマイナスアースへ
接触していることで起こる症状。
たとえばテールランプのヒューズが飛んでしまう、
という場合、テールランプへ行くまでのプラスの
配線が途中のどこかでマイナスアースと接触
してしまって起こります。

これが、メインハーネス(バイクの中央にある
配線の束の太いやつ)の中で起こっている不具合
なのか、それともメインハーネスのコネクタの
先で起こっているのかを診断します。
コネクタを外して+の電気が流れる配線が
マイナスと導通しているかを調べれば
簡単に分かります。
場所を特定してから部品を交換するなり
配線を修理するなりするわけです。

ところが、走行中何らかのきっかけでヒューズが
飛んでしまう、これを特定するのは
正直「運」です。もちろんどんな状態で
そういう症状を引き起こすのか、たとえば
ハンドルを切ったとき、シートに座ったとき、
などのことを詳しくお聞きしてあらかた予測をして
後は手作業で見つけていくわけで、
もはやウォーリーを探せ状態です(笑。

キーをONにすれば必ず症状が起こる、
何かの拍子に症状が起こる、この二つでは
手間も時間も大きく変わってきます。

それでも長年やってきて、傾向的に多いのは
社外電装品(たとえばウインカー、フェンダーレス
シガライターソケットなど)を取り付けた際の
配線処理の劣化です。
こういうときは配線を引きなおしたりしながら
症状を見ていくわけで、結果金額も少々お高く
なることも多いんですよ。

電気関係のよくあるトラブルの修理で、
中々見積もりが出せないのはこういう理由です。
今日のブログでした!!
posted by カワサキショップ山梨 at 19:29| バイクについての投稿

2017年11月30日

Z900RS、試乗してきました!!興奮していることをお伝えする今日のブログです。

こんにちは。

今日はお休みをいただきまして
すみませんでした。

2BD3EDF0-A808-4AA3-996F-DE2571076830.jpeg

店長のユウスケです。

カワサキ正規取扱店向けのニューモデル
試乗会へ出席してきました。

筑波サーキットで試乗会って
メッチャ豪華ですよね。
すみません、自分ばっかり(笑。

Z900RS、初めてまたがっちゃいました!!
似合ってます???カッコいいでしょ!!

03DE3CC1-7824-4689-BF14-CE134045EFC9.jpeg

で、乗った感じってどうだったの??
そりゃいいですよ、メッチャいいですよ。
でもね、最初の予約オーダー分で完売です。
(多分完売です、、、涙)
春先にはこのカフェスタイルが登場します。
それもめっちゃカッコいい。
実のところ僕はNinja400へ乗ろうと思って
いたのですが、このカフェスタイルにも
ひかれていて正直悩んでます・・・。

普段は僕はバイク屋さんなので自分の
バイクってあまり悩まず即決で買っちゃう方ですが
今回は悩んでいます。
2台は買えないしなあ、、、。

とにかくお店へ遊びにらして下さい。
感想、興味のある方へはお話しさせていただきます。
と試乗して興奮している今日のブログでした。
posted by カワサキショップ山梨 at 13:02| 研修参加や業界活動の投稿