2017年12月09日

年々厳しくなる排気ガス規制の凄さを肌で感じているということをお伝えするブログです!

こんばんは。

日中のわずかな時間が
暖かくて気持ちがいい今日この頃。
店長のユウスケです。

IMG_6426[1].JPG

やっぱり15:00を過ぎると
冷え込んできますね。
うちのお店の整備工場、
西を向いているのですが
夏は思いっきり西日が差しこんで
日が陰るまで暑いのに、
冬は日が低いため西日も差し込まず
めっぽう冷えるという、困った
立地です。
そんなわけで動力のエアコンを
2機備え付けているわけで、
そうはいっても冬場の暖房の方が
よく効きます!!

IMG_6428[1].JPG

排気ガス規制がさほど厳しくない時代、
キャブレータ仕様のバイクのエンジン
始動には窓を開けていなければ工場には
いられないほど排気ガスで目が痛くなる
という環境でした。
年々厳しくなる排気ガス規制ですが、
最近のモデルはCOもHCもほとんど
排出されないため、なんと窓を開けなくても
それほど目が痛くもなく臭くもない、
考えてみるとすごいことだなあ、
改めてそんなことをおもった次第です。
こうして僕のお店では、排気ガス規制で
排気ガスがクリーンになっていることを
肌で感じているわけで、触媒や燃焼効率、
二次空気導入装置、いろんな環境対策の
技術ってすごい進化をしているんだなあ、
と実感するわけです。

というわけで工場へエアコンを入れたこと
によって感じる排気ガスの技術についての
ブログでした。
posted by カワサキショップ山梨 at 19:09| バイクについての投稿

2017年12月08日

ライディングの練習は、バイクへ乗ることが楽しくなります!!

こんばんは。

Z900RS、おかげさまで毎日
たくさんお問い合わせいただいて
おります。ありがとうございます。

IMG_6416[1].JPG

店長のユウスケです。

今日はグッドライダーミーティングの
指導員会議がありました。
グッドライダーミーティングというのは
初心者ライダーの方を対象にした
体験型ライディングスクールで
アクセルワークやバランス走行、
Uターンの練習や八の字走行など
バイクを扱う基本的な操作を体験しながら
学んでいただける内容になっています。

IMG_6422[1].JPG

こうした基本的なバイクを扱う操作について
楽しく体験すると、
ツーリングで疲れなくなった、
バイクへ乗ることが楽しくなった、
などなど色々といいこといっぱいです。
免許を取っていざバイクへ乗ってみよう、
実は意外と疲れたり難しかったりするもの。
スキーでもサーフィンでも同じこと、
ちょっと技術が必要な部分もあるんですね。

そして今日の会議では、どんな風なメニューで
講習会を組み立てたら初心者の方でも
楽しくバイクを扱える内容になるんだろう、
そんな意見交換をしてきたところです。

また、もちろん公道を走るわけですから
安全運転にも心がけていただきたい、
そんな話し合いもしてきました。
来年も、白バイ隊の方へも来ていただいて、
バイクへ乗ることが楽しくなれるような
講習会を毎月開催していきたいと
思っていますのでぜひぜひご参加くださいね。
ライディングスクールでいっぱい練習すると
バイクへ乗ることが楽しくなります、
そんなことをお伝えしたい今日のブログでした。
posted by カワサキショップ山梨 at 19:09| 研修参加や業界活動の投稿

2017年12月07日

本当に個人的なことですが、ミュージカルが好きで、どんなところが好きかっていうブログです!

こんにちは。

CR-1ガラスコーティングは
小キズを磨いて、車体についている
余分な油分を取り除いて親水性の洗剤で
洗車してとコーティング作業に入る前の
下地作りが最も大切で大変な作業。
3日位かかってしまいましたが無事に
きれいになって、これからコーティングです。
ピッカピカに仕上がるのが楽しみです。

IMG_6408[1].JPG

店長のユウスケです。

ここのところ数年ご無沙汰しているのですが、
若いころはときどきですがミュージカルを
鑑賞に行くのが好きでした。
ミュージカルって台詞をメロディーに
のせて演じるのがどうも見ていて苦手、
っていうお話をよく伺います。
違和感があるんですかね。
舞台の表現そのものも迫力と
細かい工夫が見ていて楽しい、
歌と演劇とオーケストラがセットで
楽しめる、だからね、なんだかすごい得した
気分になれるのもミュージカルの魅力。

img_040.jpg
劇団四季のサイトから引用

劇場で観る僕のおススメスポットは
中央よりもやや後ろ。舞台の前には
オーケストラピットというオーケストラが
演奏するスペースが設けられています。
舞台全体が見渡せて、オーケストラの演奏も
見える位置、ここがおススメ。
お芝居とオーケストラの絶妙なコンビネーションを
楽します。
たとえばライオンキングを見に行くとします。
あらかじめDVDで予習しておくととっても便利。
広く見渡せる舞台全体が、予習して印象に残って
いるワンシーンをどんなふうに演出しているか
をチェックしてみると、その表現の素晴らしさに
感動できることマチガイなし!!
歌も演奏も舞台も一緒に楽しめるのは、
本当に感動的です。

なんで急にこんなこと思ったかっていうと、
たとえば電話に出るとき、ワントーン上がった
声で出たり、友人と飲みにいっている時、
疲れていても楽しそうにしてみたり、って
普段僕らの生活って結構お芝居的なことって
多いんじゃないかなあ、ふとそんなことを思った
わけで、だったらその表現もよりよくした方が
いいに決まっているわけで、たまにはこんな
芸術鑑賞もしてみたいかな、って思った次第です。
今日のブログでした。
posted by カワサキショップ山梨 at 15:41| 個人的な(バイク関係ないじゃん)投稿