2017年11月26日

二輪業界ってどうなの??いろんな思いがあるかと思いますが僕の勝手な思い込みをブログにしてみました。

こんばんは。

今日の山梨コーヒーブレイクミーティング、
たくさんのライダーの皆さんが集まって
くれました。
楽しかった〜〜!!
ありがとうございました。

IMG_6233[1].JPG

店長のユウスケです。

バイク屋さんに限らず、
どんな業界もかつては競争の時代でした。
どこよりも安く、モノが増えることは
生活が豊かになること、こんな時代だった
気がします。

江戸時代の昔から、商売の心得って
「生活の豊かさ」を提供することだった
ように思っています。だからモノがまだ
足りない時代には、とにかくモノを手に入れやすい
環境を作ること、これが「豊かさ」の提供で
あって、正しかったんですよね。

ところが、モノがあふれる今の時代、
「豊かさ」ってモノを提供するだけじゃ
得られなくなってきているのが今なんだと
思います。

昔からの商売の心得って
ずっと不変で、その時代に求められていることを
どうやってお客様にお届けしていくか、
ここに尽きるように思うわけで、
頭の悪い僕(笑)は毎日考えては悩むわけです。

オートバイを手にすることで得られる
「豊かさ」っていろんな楽しみがあって
そういう楽しいことをお届したい、
だからイベントみたいなことやってみたり
ガラスコーティングやレンタルバイクみたいな
新しいこと始めてみたり、まだまだ
ご満足いただけるレベルにはなっていないけど
お客様と一緒に「楽しい」を少しでも共有できたら
すごくうれしいんですね。

IMG_6214[1].JPG

IMG_3657.JPG

三重県にある今西マシーンテクノの今西さん、
僕よりほんのちょっとだけ(ほんのちょっとです)
若いんですが(笑)、彼もそんな思いを共有できる
僕にとってはすごく大切な人。

IMG_6234[1].PNG

ツイッターで「バイク屋リレー」なるものをみんなで
やっているんですがこれも彼のアイディア。
こうしていろんなバイク屋さんと切磋琢磨しながら
いいことを継続してもっと素敵なバイクライフを
サポートできるように頑張っていこうと思っています。
という今日のブログでした。
posted by カワサキショップ山梨 at 22:25| お店のことについての投稿

2017年11月25日

月末まであわただしいスケジュール、イベントやらお店の臨時休業のことなどのお知らせ的なブログです。

こんにちは。

今日の朝は自動車学校の教習車両の
整備からさわやかにスタート!!
店長のユウスケです。

IMG_6181[1].JPG

29日水曜日はカワサキ正規取扱店
ミーティングで私は留守しますが
志村君が対応させていただきます。
そして30日木曜日は、正規取扱店向け
新型の試乗会出席のためお店はお休み
させていただきます。
すみません、ご迷惑をおかけします。

実のところこれが結構楽しみなわけでして、
モーターショーで見てきたニューモデルや
ひょっとしてひょっとしてミラノの
モーターショーでデビューしたあのモデルも
見ることができるんじゃないかと、ワクワク
しています。

H2SX.jpg

そして30日はZ900RSへ多分試乗させて
もらえるはず!!(お願いします、カワサキさん)
サウンドチューニングまでされているという
Z900RS、エンジンをかけた音も聞いたことないし
またがったこともない、あ〜〜早く見てみたい、
乗ってみたい、と今日もお仕事がんばりました!!

img_01-01.jpg

そして明日、イオンタウンで
「山梨コーヒーブレイクミーティング」が開催
されます。10:00から14:00までですので
ぜひとも遊びにいらしてくださいね。
美味しいドリップコーヒーを御馳走してくれる
そうですよっ!!うん、これは楽しみ♪
僕もオートバイ組合のブースで出展しています。
お会いできたらうれしいですね!!

P.14 11.26イオンコーヒーB5.jpg

そんなこんなで月末まであわただしく
楽しんでいきたいと思います。
今年もあと1カ月、インフルエンザもはやっています、
おからだご自愛くださいね。
今日のブログでした!
posted by カワサキショップ山梨 at 18:20| お店のことについての投稿

2017年11月10日

ニュースレター12月号制作中!かれこれ9年、皆様のおかげで続いているニュースレター、そんな思い出のブログです。

こんにちは。

軽トラックのタイヤ交換、
準備が整いました。いつもお米を
売ってもらう常連のお客様の
ご注文。だからお米はいつも1俵で
買っちゃいます。僕の中では
結構普通だと思ってました(笑

IMG_5877[1].JPG

店長のユウスケです。

今月29日に東京でカワサキ正規取扱店
ミーティングが行われます。
今回の会議ではたくさんのニューモデルの
紹介があるんじゃないかな、と思っています。
とってもワクワクしています。

そんなワクワク感を抱きながら
只今ニュースレター12月号を制作しています。
隔月でお客様のもとへ発送させていただいて
おりますが、なんと初めて制作してお届け
したのが2009年の2月。
えっ、、、もうそんなに昔だったけ??
制作を始めた当初は本当に何を書いていいのか
分からず、たかだかA4両面作るのに
徹夜でしかも次の日持ち越しで作業していました。
バイク屋さんでニュースレターを送っているところ
って多分少ないと思います。
苦労もしたけど、店長ありがとね、なんて
声をいただくと嬉しくなってそれがまた
継続して制作してみようって気になって、
今に至っています。でもよく続いたなあ、
制作している側がビックリ。恐る恐る当時の
2月号をワードで開こうとすると・・・。
なんと、ファイルが壊れて開けない(笑

IMG_20171110_0001.jpg
2011年の8月に制作したもの、懐かしいです!!

よかったのか、悪かったのか、何はともわれ
おかげ様でもうすぐ9年経つんです。
我ながらよく続いているなあ、と感心感心。
今では奥様が結構手伝ってくれたりとかで
内容もよくなっているはず、、、うん、きっと。
本当にありがたい限りです!!
「今月まだ届かないんだけど」とか、
「バイクは降りちゃったけどまた送ってくださいね」
なんて言われると、本当にうれしいんです。
見てくれているんだな、この皆さんの声援が
続けていける元気の素になっています。

そんなわけで12月号もこれから制作して
またお届けさせていただきますね。
今日のブログでした!!
posted by カワサキショップ山梨 at 19:35| お店のことについての投稿