2018年09月13日

バイク屋さんから見た「バイクの微妙な機能」っていうのをまとめてみました(^O^)/

こんばんは。

今日はですね、県庁へ行ってきました。
来年度行われるバイクラブフォーラムやまなし
についての打ち合わせ会議です。
二輪業界としては行政の方々と一緒になって
フォーラムをして、バイクの輪を広げていこう、
っていう活動が出来るのはこの上ない嬉しいこと。
来年のフォーラムを成功させるためにもこれから
一年全力でやっていこうと思います。

IMG_1010[1].JPG

店長のユウスケです。

ツイッターで仲間のバイク屋さん同士、
同じお題でつぶやいていく「#バイク屋リレー」
今回は「バイクの微妙な機能」というちょっと変な
お題。明日が最後です。明日はケイエスマルオート
(静岡県)の斉藤さん、どんな投稿をしてくれるのか
楽しみです!!

IMG_1548[1].PNG

今西マシーンテクノ(三重県)の今西さんと
パドック(焼津市)の飯塚さんは、
メインスイッチのパーキングスイッチ。
ハンドルロックをした状態でテールランプを
点灯させたりハザードを作動させることが出来る
機能(機種によって異なります)。
多分あまり使ったことないんじゃないかな。
確かに微妙ですよね。

IMG_1544[1].PNG

そして、四日市市のティーズのあべさん、
インジェクションのバイクにはほとんどなくなった
フューエルコックの「PRI」。
OFFではなくて、エンジン停止状態でもガソリンが
キャブレータに送られる機能。
良く操作を間違えたっていうお話を聞きます。

IMG_1547[1].PNG

沖縄のアウトバンの城間さん、ABS装置。
とっさのフルブレーキングでタイヤのロックを防ぎ
制動距離を短くしてくれます。
バイクはスポーツという側面もあるので、
ちょっとした練習やお遊びのときにこの装置が
邪魔になってしまうことも。

IMG_1546[1].PNG

長野県のアクトのユウヤさん、燃料タンクの
コーションラベル。
必要な情報ですが、確かに剥がしてほしい、という
声も多いです!目立っちゃいますものね。

IMG_1545[1].PNG

YSP大分のりゅうちゃんさん、R-25やMT25
シリーズのシート下のヘルメットホルダ。
カワサキも海外モデルはシートを開けて
ヘルメットをかけてもう一度シートを閉める。
ちょっと不便ですよね。海外ではあごひもを切断して
盗難に、なんてことがあるのでヘルメットロックが
必要ないなんて話を聞いたことがあります。

IMG_1543[1].PNG

プラザ足立の田村さん、瞬間燃費。
インジェクション搭載モデルから、ECUが燃料噴射量
を制御しているので、使った燃料の量を算出できる。
これによって瞬間燃費、平均燃費が計算で表示できる
ようになりました。瞬間が分かってもどうしていいか
分からないっていうのが僕の正直な気持ち。
でも、ハイテクで実はすごい技術、ほとんど誤差がない
っていうのもすごい技術力です。

IMG_1542[1].PNG

宇都宮のモトショップタカハシの橋さん、
1400GTRの空気圧センサ。
電池の寿命が2年くらい、ってことは都度交換が
必要でそのたびにタイヤを外してECUへセンサの
シリアル番号を登録する必要があります。
厄介なのは交換しないとメーターに警告表示が
出てしまうっていうところかな。

IMG_1549[1].PNG

YSP門真の犬村さん、キルスイッチ。
車種によって、操作を間違えやすく、
エンジンが始動できない、なんて慌ててしまうことも。
インジェクション搭載車には転倒するとエンジンを
自動的に停止させる装置がついているので、
もうなくてもいいのかな〜、っていう気もします。

IMG_1550[1].PNG

バイク屋さんの主観でみたバイクの微妙な機能、
こうして整理してみてみるとよく聞かれる個所ばかり。
実にオモシロイです。
という事で明日はケイエスマルオートの斉藤さんが
トリを飾ります。どんな投稿か楽しみですね〜!!

IMG_1551[1].PNG

今日のブログでした。
posted by カワサキショップ山梨 at 21:55| 個人的な(バイク関係ないじゃん)投稿