2018年09月08日

リコール、サービスキャンペーン、改善対策の違いって??

こんにちは。

またまた週末、あっという間に1週間が
経ってしまう・・・(笑
今日もたくさんのご来店ありがとう
ございました。
また明日は日曜日、皆様のご来店を
お待ちしております(^O^)/

IMG_1422[1].JPG

店長のユウスケです。

リコール、サービスキャンペーン、改善対策の
違いって??


バイクや車に乗っているとリコール回収や
サービスキャンペーンなどの無償修理のお願い、
っていう事が時々あります。
御迷惑をおかけしますが回収作業への御協力を
何卒お願い申し上げます。

リコールとは・・・
リコールとは、同一の型式で一定範囲の自動車等
又はタイヤ、チャイルドシートについて、
道路運送車両の保安基準に適合していない又は
適合しなくなるおそれがある状態で、その原因が設計
又は製作過程にあると認められるときに、
自動車メーカー等が、保安基準に適合させるために
必要な改善措置を行うことをいいます。

※要は製造上の不具合で保安基準に適合しない、
もしくは適合しなくなる恐れのある状態のときに
無償修理をするというものです。

改善対策とは・・・
改善対策とは、リコール届出と異なり、道路運送車両
の保安基準に規定はされていないが、不具合が発生した
場合に安全の確保及び環境の保全上看過できない状態
であって、かつ、その原因が設計又は製作過程にあると
認められるときに、自動車メーカー等が、
必要な改善措置を行うことをいいます。

※保安基準に適合しないわけではないけど製造上の
不具合があったときに無償修理をするというものです。

サービスキャンペーンとは・・・
サービスキャンペーンとは、リコール届出や
改善対策届出に該当しないような不具合で、
商品性・品質の改善措置を行うことをいいます。

この3つのいずれにしても、製造上の何らかの不具合が
発生した時には無償修理をさせていただきます。
改修作業への御協力をお願いします。

改修作業までの流れ
 お客様にリコール等の通知が送られます。
 ↓
 お店ではバイクを買ってもらったお客様の分の
 対象部品を発注します。
 ↓
 ご入庫の予定をご連絡下さい。
 ↓
 回収作業を実施させていただきます。


※お預かりする場合には代車をご用意します。
※他店でご購入されたバイクの回収作業については
 部品を発注しますので事前にご連絡下さい。

※カワサキのリコール等の情報検索はこちらから
 ご覧いただけます。

リコールが分かったら、とりあえずお電話下さいね。
今日のブログでした。
posted by カワサキショップ山梨 at 16:54| バイクについての投稿