2018年09月05日

ツイッターの「#バイク屋リレー」バイクの微妙な機能?!

こんにちは。

台風の直撃した地域では甚大な被害が
出ています。お見舞い申し上げます。
僕のところでは少し風が強かったかな、
という程度で済んでほっとしているところですが
みなさんいかがですか。
台風一過で今日はまた暑い〜(^O^)/
こうも天候が変わると体調がおかしく
なりそうですね〜。

IMG_1404[1].JPG

店長のユウスケです。

今回のツイッターの「#バイク屋リレー」の
お題は、「バイクについている微妙な機能」。
クスって笑えるような投稿にしたかったのですが
中々思いつかず・・・。
ということで、いつもお伝えしたかったこと、
投稿してみました。至ってマジメデス(笑

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昨日の今西さんの投稿、「Pスイッチ」。
これ最近のH2やNinja1000などのイグニッション
スイッチに搭載されている機能。
ハンドルロックの部分が二段階になってます。
どちらもキーが抜けるので普通にハンドルロックした、
って感じになります。

Pスイッチのところでハンドルロックをかけた状態
だと、バッテリが上がることがあります。
今西さんのブログ読んでみてくださいね〜♪

そして今日の僕の投稿。

IMG_1405[1].PNG

最近のデジタルメーターにはマイル表示できる機能が
搭載されています。世界共通で使えるからコストダウンに
なりますね。
マイルとキロメートル表示の切り替え操作が
時計を合わせる操作と似ていて、知らない間に
マイル表示になっていることがあります。
「もっとスピード出ていると思うんだけどな、
メーター見ると出てないな」なんて症状のときは
このマイル表示になっていることがほとんど!

mater.jpg
※Ninja250の取説から

時刻合わせは
「右」ボタンを長押しして「右」ボタンで
時間と分を切り替えます。
「左」ボタンで、時間と分の数字をそれぞれ
合わせます。

キロメートル、マイル表示切り替え
ODOメーター表示にしてから
「左」ボタンを押しながら「右」ボタンで
切り替えます。

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このほか、トラクションモードの記憶について
よく聞かれる内容がこんな感じ!!
イグニッションスイッチをOFFにしても
それまでの設定を記憶してくれますが、
トラクションモード「OFF」だけは
記憶されず次回イグニッションスイッチを
ONにするとトラクションモードは「1」
で立ち上がります。

電子制御装置が主流になって納車の折の
操作の御説明も内容が変わってきました。
キャブレータのころはチョークレバーや
ガソリンコックの使い方の説明が主流でしたが
今ではすっかり無くなって、メーターの表示
説明が主流になってきました。
NinjaH2 SX SE のデジタルメーターは
最新の液晶パネル。これがまた覚えるのが
大変ですね〜!(^^)!
でも、こういうのを説明書見ながら
一つ一つ覚えて行くのも楽しみの一つですね。
今日のブログでした!
posted by カワサキショップ山梨 at 18:14| 日記