2018年06月19日

仕事の先にいらっしゃる人を想像すると楽しく仕事できるかも!(^^)!

こんにちは。

定休日明けの今日はお陰さまで
充電完了で忙しく楽しくお仕事しています!(^^)!
スミマセンが明日はオートバイ組合の
行事で休業します。
臨時休業です。いつもすみません。

IMG_9979[1].JPG

店長のユウスケです。

仕事の8割は段取りで決まる!
よく以前に勤めていたスーパーで
言われていました。
整備作業も、整備箇所、たとえばエンジンの
内部だったりサスペンションだったり、
イメージをしっかり持つことが大事だったりして
分解したときのイメージトレーニング如何で
作業手順が効率よくできるかどうかが決まります。
だから、イメージ通りできないと
極端に時間がかかってしまうんです。
これが、予期せぬトラブル(苦笑
ネジがとれなかったり、想像していた部品と
違う個所が損傷していたり、なんて言うのが
それです。

方や店内の事務仕事も同じで、
新車一台登録するとそこに付随する書類は
10枚を超えてきます。これに整備作業の請求書や
お取引先様へのお支払いなど、それはそれは煩雑
で量も凄いわけで、朝起きてから今日何をやるか
30分くらい考えて仕事をしていくわけで
でも日中はお客様もご来店されるので
いろんな楽しいお話したりと、結局やるのは
朝開店前と夜の閉店後。
こんな事務的な仕事でも実は結構楽しくて
この書類の先にいらっしゃるお客様やお取引先様
お一人お一人の顔を思い浮かべるわけです。
そうすると、事務仕事もただの事務仕事で無くなって
一人でコミュニケーションしている気になっちゃう
から不思議です。
結局、何が言いたいのかよくわからないまま
今日のブログを締めるわけですが要は段取りと
想いを馳せるとどんなお仕事でも楽しいのかな、
なんて思った今日この頃でした。
もう一度すみません、明日はお休みします。
posted by カワサキショップ山梨 at 19:10| 個人的な(バイク関係ないじゃん)投稿