2018年05月11日

新規顧客開拓っていう経費は使いません!個人的な想いのブログです。

こんにちは。

カワサキの大先輩でもあって、
清里にお住まいのお客様が
久しぶりにご来店下さいました!
野辺山ポッポ牛乳のサブレも
いただいちゃいました!
ごちそう様です。

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店長のユウスケです。

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どんな商売でも、新しいお客様を
獲得しないと、いわゆる新規顧客開拓、
っていうやつ、よく耳にしませんか。
たとえば携帯電話でも他社から乗り換えて
新規で申し込むとあれやこれやの特典で
結構安く買えたりみたいなこと。
僕はなんとなく、ホント僕の主観ですが
こういう事に違和感を覚えちゃうわけで。
5年、10年そこで携帯電話利用していて
なんで新しく買う人の方が安く買えたり
しちゃうわけ??って思うのは僕だけ?(笑

そりゃ、市場がどんどん縮小される中
新しい顧客をつかまないとどんどん売上が
減少してしまう、まあ、分からんでも
ないんです。だけどそんな違和感から
タウンページや広告などのお店の宣伝を
実は数年前から全て止めてしまいました。
まだお店へ来店されたことのない方への
ものすごい数のDM、これも止めました。
その代わりに始めたのがニュースレター。
2カ月に一度お客様に発送しています。
もう9年、ずっと続いています。

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こうしたニュースレターやツーリングなんかの
イベントにも当然経費が発生するわけですが
今までの宣伝広告費を全てこうしたものに
振り替えた感じです。
お店に来てもらっているお客様に向けて
同じお金を使うならこうした経費の方が
気持ちもいいわけでして、はい。

なんでこんなことをふと思ったかっていうと
今日来てくれたお客様と色々そんな話を
しているうちに、そういえば、って思い返した
次第でして、ブログに書いてみました!
興味なかったらすみませんでした!(^^)!
posted by カワサキショップ山梨 at 20:49| お店のことについての投稿