2017年11月26日

二輪業界ってどうなの??いろんな思いがあるかと思いますが僕の勝手な思い込みをブログにしてみました。

こんばんは。

今日の山梨コーヒーブレイクミーティング、
たくさんのライダーの皆さんが集まって
くれました。
楽しかった〜〜!!
ありがとうございました。

IMG_6233[1].JPG

店長のユウスケです。

バイク屋さんに限らず、
どんな業界もかつては競争の時代でした。
どこよりも安く、モノが増えることは
生活が豊かになること、こんな時代だった
気がします。

江戸時代の昔から、商売の心得って
「生活の豊かさ」を提供することだった
ように思っています。だからモノがまだ
足りない時代には、とにかくモノを手に入れやすい
環境を作ること、これが「豊かさ」の提供で
あって、正しかったんですよね。

ところが、モノがあふれる今の時代、
「豊かさ」ってモノを提供するだけじゃ
得られなくなってきているのが今なんだと
思います。

昔からの商売の心得って
ずっと不変で、その時代に求められていることを
どうやってお客様にお届けしていくか、
ここに尽きるように思うわけで、
頭の悪い僕(笑)は毎日考えては悩むわけです。

オートバイを手にすることで得られる
「豊かさ」っていろんな楽しみがあって
そういう楽しいことをお届したい、
だからイベントみたいなことやってみたり
ガラスコーティングやレンタルバイクみたいな
新しいこと始めてみたり、まだまだ
ご満足いただけるレベルにはなっていないけど
お客様と一緒に「楽しい」を少しでも共有できたら
すごくうれしいんですね。

IMG_6214[1].JPG

IMG_3657.JPG

三重県にある今西マシーンテクノの今西さん、
僕よりほんのちょっとだけ(ほんのちょっとです)
若いんですが(笑)、彼もそんな思いを共有できる
僕にとってはすごく大切な人。

IMG_6234[1].PNG

ツイッターで「バイク屋リレー」なるものをみんなで
やっているんですがこれも彼のアイディア。
こうしていろんなバイク屋さんと切磋琢磨しながら
いいことを継続してもっと素敵なバイクライフを
サポートできるように頑張っていこうと思っています。
という今日のブログでした。
posted by カワサキショップ山梨 at 22:25| お店のことについての投稿