2017年10月04日

今日は十五夜、月見団子が大好きなブログです。

こんにちは。

今日は朝早くからKAZU兄さんが
お店へ訪ねてきてくれました。
週末のウルトラモーターフェスティバルの
トークショーの打合せも兼ねて。
こうして山梨へ来るたびに寄ってもらえるのって
本当にうれしい限りです。

IMG_5174[1].JPG

店長のユウスケです。

今日は十五夜。
旧暦の8月15日の満月のことを
いうんだそうです。
旧歴では7月から9月が秋、
だから中秋の名月っていうんですね。

IMG_3075[1].JPG

昨日買ってきたお月見団子、
子供が早々黄色いお団子を食べちゃいました(笑。
お団子をお供えするようになったのは
豊作のお礼と祈願の意味を込めて
江戸時代から始まったとか、それ以前は
お芋なんかをお供えしていたそうで。
僕がスーパーに勤めている時にはよく
十五夜に合わせてススキを採りに
山へ行ってきました(お客様に配るためです)
ススキをお供えするのは、形がイネに
似ているから豊作を祈願して、
また葉が鋭いことから魔よけの意味も
あるんだそうです。

こうして十五夜のことを調べてみると
お月見団子を食べることがまた一段と
楽しくなります。
きっと今夜のお月見団子も格別のはず!!
さあ、昨日に引き続き今日もお団子を
食べちゃおう〜〜!!(笑
そういえば、山梨の月見団子って
こしあんが入っています。
これってやっぱり山梨だけなのかなあ。

今日のブログでした。
posted by カワサキショップ山梨 at 16:45| 個人的な(バイク関係ないじゃん)投稿