2017年08月08日

今日は市川の花火大会です!!

こんにちは。

カワサキショップ山梨は
明後日より14日月曜日まで
お休みをいただきます。
ご迷惑をおかけしますがよろしく
お願い申し上げます。

IMG_4153[1].JPG

店長のユウスケです。

今日は市川の神明の花火です。
昨日が定休日だったので
見に行く予定だったのですが、
台風で順延に・・・。
行きたかった〜〜!!!!

毎年8月7日に開催されるのですが
もう10年以上行っていません。
花火大会って、中々都合がつけられず
行かれないことが多いんですよね。

市川の花火は武田氏の軍事用の狼煙(のろし)
打ち上げから始まったと言われています。
江戸時代になると観賞用の花火が盛んになり、
市川の花火は常陸の水戸、三河の吉田(豊橋市)
とともに、日本三大花火に数えられ、
全国各地の花火大会で市川の花火が夜空を
彩っています。
市川の和紙の興隆に貢献した紙工「甚左衛門」の
命日7月20日を、紙の神をまつる「神明社」の
祭礼日として盛大に花火を打ち上げ、里謡に
「七月おいで盆すぎて、市川の花火の場所であいやしょ」
と歌われ、“神明の辻”の相撲とともに有名で
「神明の花火」と呼ばれていました。
この「神明の花火」は花火の町、市川三郷町に
ふさわしいビッグイベントとして平成元年、
山梨県下一の規模の”神明の花火大会”として
鮮やかによみがえりました。毎年この花火大会は
8月7日(花火の日)に開催されます。
当日の花火の打ち上げは2万発。
県下最大級の二尺玉のほか、さまざまな形、
色合いの花火が夜空を焦がします。
(市川三郷町商工会から引用)

来年は時間作って行ってみたい!!!
切に願う今日のブログでした。
posted by カワサキショップ山梨 at 16:35| 個人的な(バイク関係ないじゃん)投稿