2017年08月02日

新車の初回点検、簡単な点検ですが意外と大切です。

こんばんは。

いよいよ8月ですね。
今月は、夏休みやらお盆もあって
お忙しいことかと思います。
店長のユウスケです。

IMG_4362[1].JPG

バイクの初回点検についての
ご紹介です。

新車ご購入後の1カ月くらい後、
初回点検へお持ちいただくようご案内
させていただいております。

主な点検の内容としては
初期の不具合が無いかを重点に
おいています。
ブレーキキャリパなどのボルト類の
緩み、オイルや水の漏れ、エンジンの異音、
灯火類、ケーブル類の遊びの確認などです。

意外と調整しないとまずい箇所が
チェーンです。チェーンはピンとブッシュと
呼ばれる場所の摩耗が原因でそこにガタが
生じるため伸びてしまいます。

IMG_4360[1].JPG

人によって違いますが、アクセルワークの
やり方でずいぶん伸びてしまう事もあります。
1000kmくらいで平均(人によって様々ですので
あくまで平均です)2センチから3センチくらい
伸びてしまうんです。

初回点検時はこの初期のチェーンの伸びを
張ることで調整します。

張りですが、チェーンはサスペンションが
ストロークするときに張る方向に働くので
遊びが必要です。
遊びも、その人の体重やアクセルの使い方、
OFFロード、ONロードで変わってきますが
2センチから3センチくらい指で動かした時に
たるみがあればOKです。

タイヤの空気圧とチェーンの調整は結構
大切です。

以前、KAZU中西さんとZ125PROで
富士スピードウェイの本コースで最高速
アタックを試みたことがありました。
107km/hまで速度が伸びました。
バイクはもちろんミラーを外しただけの
ノーマルです。

IMG_0731[1].JPG

これも中西さんの体重やアクセルの使い方に
合わせてタイヤの空気圧とチェーン調整を
しただけ。

人によって好みも調整も違いますが、
リヤブレーキ、タイヤの消耗具合、
サスペンションの固さ、ライダーの体重で
きつめとか緩めもありますが、
とりあえず走るときには張りをチェックして
みてくださいね!!

IMG_4361[1].JPG

今日のブログでした。
posted by カワサキショップ山梨 at 23:52| バイクについての投稿