2020年02月08日

オイル窓に見える白いかたまりは結露が原因です(^^♪

こんばんは。
昨日は大阪でカワサキプラザの
スタッフ全員で接客研修を受講
してきました。
新しい店舗の仕組みやご案内する内容、
新しく展開されるアパレル商品、
覚えなければならないことが
盛りだくさんでした!
オープンまでの準備の段取りと
新しく覚えることの多さに
日々困惑している今日この頃です(笑

店長のユウスケです。

オイルの量の点検のための窓
(オイルゲージ)の見方について

CKXJ6713[1].JPEG

オイルの点検窓は
バイクをまっすぐに立たせた状態で
確認します。
レーシングスタンド等で点検する際には
後輪が持ち上がり、正確に点検できない
ことがあるので最後にもう一度
前後輪が地面についた状態で
確認します。

オイルの点検窓には上と下に
線が引いてあります。
エンジンを停止して最低2分くらい放置して
から量を確認してください。
下の線より上にあればOKです。
上野線を越えてしまうとちょっと多いです。
あまりに多いとエアクリーナーボックスの
中にオイルがたまり、スパークプラグが
黒くなりやすいので注意してくださいね。

AHVW2324[1].JPEG

またこの時期、気温が低いためオイル窓の
あたりで結露してエンジン内部に水滴が
発生することがあります。
暖房掛けている部屋の窓が濡れる、
あの現象です。

水とオイルが混ざると、乳化といって
コーヒー牛乳みたいな色に変色したり
白いかたまりがオイル窓に見えたりします。
しっかり暖機して、走行すると
少ない水滴であれば消えてしまいます。
結露の量が多く、いつ見てもオイルが
コーヒー牛乳みたいな色をしているようであれば
交換が必要です。

気になるようでしたらお店にいらしてくださいね。
今日のブログでした!
posted by カワサキ プラザ山梨 at 19:43| バイクについての投稿

2020年02月05日

カワサキショップ山梨の営業もあとわずか、お休みのお知らせも兼ねてのブログ(^^♪

こんにちは。
サービスの駒田さん、
今日も一生懸命シリンダヘッドを
組み付けています。
バルブのすり合わせ作業、
先代の親父殿は、若いころ毎日のように
この仕事があったっていうから驚きです。
今では年に一度あるかないか。
エンジンの製造技術の進化ですね。

IMG_8612[1].JPG

店長のユウスケです。

明日からカワサキプラザの研修のため
2日間連休します。
3/13日木曜日から16日日曜日は
実店舗で体験研修のため連休です。

3月2日月曜日から4日水曜日は
定休日を含め連休します。
一部移転作業を行います。

工事の進捗状況を見ながら
3月中旬より移転作業を本格的に
実施していく予定です。

移転先のカワサキプラザの電話番号は
カワサキショップと変わらず移転します。
そのため、移転期間、電話が繋がらなかったり
メールの返信ができなかったりと
ご不便をおかけしますが
よろしくお願いいたします。

IMG_8587[1].JPG

カワサキショップ山梨の営業も
残すところあとわずか。
最近では20年過ごしたこの店舗の
隅々を眺めたりして、いろんなこと思い出したり
もしています。
3/26のグランドオープンに向けて
残りの営業期間を楽しんでいきたいと思います。
今日のブログでした。
posted by カワサキ プラザ山梨 at 15:29| お店のことについての投稿

2020年02月04日

何かとお問い合わせの多い「5%還元」事業について書いてみました(^^♪

こんばんは。
今週木曜日からカワサキプラザの
研修で出張のため、
木曜日、金曜日とお休みします。

IMG_8611[1].JPG

店長のユウスケです。

さてさて、消費税増税後の
景気対策の一環として
キャッシュレス決済で5%ポイント還元
が始まっています。

「5%還元」のポスター表示のあるお店で
キャッシュレスでお支払いすると
通常ポイントと別にさらに5%のポイントが
還元されます。

「5%還元」事業に参加していないお店では
5%ポイント還元はありません。

今回の還元事業は経済産業省、国の事業として
中・小企業の消費喚起を目的に行われています。
経済産業省へ決済事業者(カード会社やキャッシュレス
の事業者)を通してこの事業に参加する届け出を
したお店が対象となります。
中小企業となっていますので参加できるお店にも
規模や売上高によって条件が定められているんです。

今回の5%還元事業では、車(新車・中古車)が
対象外となっています。バイクも当初の計画では
対象外だったわけですが二輪車の業界団体の
働きかけによって、バイク本体もポイント還元の
対象とすることができました。

だからといってすべてのバイク屋さんで5%還元
になるかというとそうではありません。
中小企業の要件を満たし、かつこの事業に参加している
販売店でしか、キャッシュレス決済による5%還元は
受けられません。
二輪業界団体は、バイク本体を5%還元の対象となるよう
働きかけをいたしましたが、全国のバイク屋さんすべてが
この事業に参加するかどうかは、オーナー様の
経営判断に委ねております。

現在僕のお店では、楽天PAYや各種クレジットカード
AUウォレット、PAYPAY、など1部のキャッシュレスを
除き利用できる環境が整っていますので整備や
バイクの購入などにキャッシュレスをご利用
いただくと5%の還元を受けることができます。

この5%還元ですが、それぞれのキャッシュレス
事業者によって還元方法が違います。
請求書締めで5%ポイント還元する代わりに
請求金額そのものを5%値引きで処理をしたり、
通常のポイントとは別のポイントを設けて
後日お客様自身でポイントを還元する手続きが
必要であったり、通常のポイントで
5%を還元したりと色々です。
あらかじめお客様自身でご確認をお願いします。
そしてもう一点、決済金額の上限が設けられている
キャッシュレスがほとんどです。
おおむね1か月の利用枠を30万円までと
している事業者が多いんです。
つまり、同じカードで1か月の間に
50万円利用したとしても、5%還元は
30万円利用分のの15000相当のポイント還元
となるわけです。
バイク本体の高額な商品の場合、カードを分けて
決済するお客様もいらっしゃいます。

5%還元事業は仕組みが複雑です。
何かとわからないことが多いかと思いますが
お店でお気軽にお尋ねください。
今日のブログでした。
posted by カワサキ プラザ山梨 at 20:56| お店のことについての投稿