2019年11月24日

今さら聞きにくい・・・「圧縮比」って??(^^♪

こんにちは。
11月12月にかけて
またまた新しいライダーさんの登場に
向けて、工場は納車整備ラッシュ!!
きれいにカッコよく仕上げて
お届けできる日を楽しみにしています(^^♪

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店長のユウスケです。

お店での雑談で話題になった「圧縮比」。
圧縮比高いエンジンだよね〜なんて話から
そもそも圧縮比って何??ってことに。
ちょうどいいブログネタ、いただきました〜(笑

圧縮比とは「シリンダーへ吸入された混合気が、
ピストンの上昇で、どれくらい圧縮されるのか」
っていう割合を示す数値で、こんな風に計算して
算出します。

圧縮比=(燃焼室容積+排気量)÷燃焼室容積

OMCN9966[1].JPEG

燃焼室容積っていうのは、図にもある通り
ピストンが一番上に上がった状態(上死点)の
上で混合気が燃焼する部分の容積です。
排気量とはピストンが往復運動する間の容積で
「ボア×ボア×3.14(円周率)×ストローク÷4」
で計算して算出します。
要は、円柱の容積を求める計算と同じです!

熱効率といって、混合気が燃焼したエネルギーを
どれだけピストンを動かすためのエネルギーに使われるか
っていう効率に圧縮比は大きく関係してきます。
圧縮比が高くなれば熱効率も上がるという性質が
ありますが、圧縮比が高すぎるとノッキングを起こしたり
ピストンが上昇するときにエネルギーを損失したり
とデメリットも発生します。
H2のようなスーパーチャージャーが搭載されている
エンジンではもともと混合気をエンジンに
圧縮して送り込むため圧縮比をちょっと下げたりとか
エンジンの特性によっていろんな設計がなされている
わけです。
ちなみにカワサキのバイクの圧縮比はこんな感じ!
赤い字で書いてある数字が圧縮比です(^^♪
10前後に設計されているモデルが多いですね。
ZX-10RやZX-6Rのようなスーパースポーツモデルは
高い圧縮比になっているのが分かります。

spec.jpg

カタログで圧縮比を見かけたらこんな感じで
エンジンの中の様子を想像してみるのも
意外と楽しいですよ〜!!

というわけで、最後に3級整備士の試験からこんな
問題が出題されていましたのでご紹介!

圧縮比.jpg

計算方法は・・・
(400+50)÷ 50 = 9
ということで答えは3番でした!!
今日のブログでした。
posted by カワサキ プラザ山梨 at 11:45| バイクについての投稿

2019年11月23日

スパークプラグの熱価とは放熱のしやすさを表しています(^^♪

こんにちは。
キャブレータの同調調整をしたら、
「どう?ちょうしは?」って
聞いてあげるといいと思います(寒〜。

DSC06779.JPG

店長のユウスケです。

僕のバイクのプラグって何番入れたら
いいですか???

実は意外と多いお電話でのお問い合わせ。

IMG_8043[1].JPG

NGKのプラグで書いてます!

CR8Eみたいな番号がプラグにはついてます。
この「8」、この番号を熱価といいます。

スパークプラグは、混合気を燃焼させるため
火花を飛ばす部品。ライターで火花飛ばして
ガスに火をつけるのと同じ要領。
火花を飛ばすスパークプラグは、
エンジンの燃焼室でガソリンと空気の混合気が
燃焼したときに発生する熱を逃がしてあげる
ように作られています。
この熱価という番号が大きいほど熱を逃がす
性能が高いことを示しています。
火花が出てくる発火部が焼けやすいとか
焼けにくいっていう目安を番号で表していると
考えてくださいね。

IMG_8044[1].JPG

-熱価と性質の示した図-
←                 →
熱価  5   6   7   8   9
熱を逃がしにくい ⇔ 熱を逃がしやすい
発火部が焼けやすい⇔発火部が焼けにくい
「焼け型」(低速用)⇔「冷え型」(高速用)


と、こんな感じです。
バイクの車種によって標準の熱価が決まっています。
発火部が真っ白くなって焼けているときには
標準の熱価より1番上げて(冷え型にして)あげたり、
発火部が真黒くなって火花が飛びにくい時には
標準の熱価より1番下げて(焼け型にして)あげたり
というセッティングをするときもあります。
これは、あまりに熱価が低いためプラグが焼けすぎると
異常燃焼を起こしてピストンに穴が開いてしまう
不具合が起こったり、熱価が高すぎて発火部が
真っ黒になり火花が飛ばずエンジンがストールして
しまう不具合を起こしたりしないようにするため。

プラグの熱価を判断するときには
標準のプラグで発火部の焼け具合を確認する、
キャブレータ等、燃料装置の不具合がないか確認する、
エアクリーナーの汚れを確認する、
といったような基本的な点検をしっかりしてから
判断していきます。
ちょっと大変な作業になるので
基本的には標準の指定のものを使うのが一番無難です。

というわけで3級整備士の問題から
(碍子脚部が長いものが焼け型で短いものが冷え型です)

plug.jpg

高熱価型は冷え型と呼ばれ放熱しやすく、
低熱価型は焼け型と呼ばれ放熱しにくいので
解答は4番が正解でした(^^♪
今日のブログでした!
posted by カワサキ プラザ山梨 at 15:20| バイクについての投稿

2019年11月22日

バイクを洗車するメリット(^^♪洗車も大事な整備作業なんですよね!

こんばんは。
今週からサービスの駒田さん、
週に2回ペースで研修へ入ります。
ちょっと一人の日が多くなるけど
頑張っていきます(^^♪

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店長のユウスケです。

洗車のススメ!!

バイクも車と同様、水と洗剤で
ざっくり洗ってもらって大丈夫!
注意してもらいたい3点。
・電気系のスイッチ類などたくさんの
 水をかけないように。
・エンジンは冷えている状態で
 洗車をするように。
・洗剤をきれいにすすいで落とした後は
 水分が残らないようにきれいにふき取る

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細かいところまできれいにすると・・・
・ねじが緩んでいたりとか油が漏れて
いたりとか、ってちょっとした不具合を
見つけやすい。
・きれいになると、気持ちがいい!
・バイクがますます可愛くなって
愛着がわいてくる。
こんなメリットも!!
洗車一つとっても整備作業なんですよね♪

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ということで、きれいにすることの
ススメをブログに書いてみました(^^♪
posted by カワサキ プラザ山梨 at 19:14| バイクについての投稿