2019年09月15日

純正のミラーの取り付け部分の構造はこんな感じ(^^♪

こんにちは。
明日は定休日でお休みです。
ミニろく参戦、行ってきます!
明日の模様はツイッターで(^^♪

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店長のユウスケです。

純正のミラーの構造は・・・。

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純正ミラーは取り付け部分にアダプター
みたいな部品があってその上にミラーが
取り付けられています。

下の黒い部分のアダプターは
車体に正ねじで取り付けられています。
つまり黒い部分は時計回りでねじが締まって
反時計回りでねじが緩みます。

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これに対して上のミラーの部分のねじは
逆ねじが使われています。
ミラーのナットは時計回りに回すと
緩みます。
ミラーそのものを黒いアダプターへ取り付けるときも
反時計回りで取り付けるようになっています。

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社外品のミラーへ交換する場合には
この黒い部分のアダプターまで取り外して
直接車体へ取り付けます。
ほとんど正ねじですからね。

なぜこんな風になっているのか、
たぶん転倒した際にどちらから衝撃を受けても
ミラーが緩んで体への衝撃を避けるためだと
思います。
転倒し際にミラーの部分が自分の胸に
ぶつかると、骨折して折れた骨が
肺に刺さって重症になることが多いんです。
最近、胸部プロテクターを装着しましょう、
とよく見かけるようになったのはこんな理由。

話がそれてしまったけどミラーを調整したり
交換したりするときにはねじを回す向きに
ご注意くださいね!
今日のブログでした。
posted by カワサキ プラザ山梨 at 12:30| バイクについての投稿

2019年09月14日

車間距離は自分の出してるスピードによって開けて走るといいですよって教わりました(^^♪

こんにちは。
いよいよ月曜日のミニろく参戦に向けて
トランポへ必要な荷物の積み込み。
今回も焼肉食べますので道具を忘れもの
ないように支度しないと・・・(笑

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店長のユウスケです。

交通安全講和の資料を整理していたら
以前警察の方から教えていただいた資料が
出てきて、もうずいぶん前になるけど
緊張しながら講和したことを思い出しました。
内容はというと・・・。

時速36km/hを秒速にすると
10m/s。3.6で割ってあげると
秒速が求められます。
時計の秒針がカチって進むと
10メートル先に進んでいます。

時速120km/hだと秒速33m/s。

何か危険だと判断してブレーキをかけるとき
「危険だと認知」→「ブレーキをと判断」→
「ブレーキを操作」してブレーキが利き始める
までの時間が約1秒といわれています。

時速36q/hで5メートル先の危険を判断して
急ブレーキをかけてもブレーキは利かず
ノーブレーキのまま衝突するということ。

車間距離を開けて走りましょう、っていうのは
速度に応じて適切な距離を保ちましょう
ということなんだそうです。

こうして秒速に換算してみるとスピードって
結構出てるんだな〜って感じますね!

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ここで参考までに。
高速道路では白いセンターラインが8m、
センターラインとセンターラインの空白が12m。
一般道はセンターラインと空白の区間はいずれも5m。
これを覚えておくと距離感がつかみやすいですね。
今日のブログでした。
posted by カワサキ プラザ山梨 at 17:09| バイクについての投稿

2019年09月13日

2020年モデルのH2 SX SEとSE+の発売の発表が!!これからの未来も楽しみです(^^♪

こんばんは。
あっという間に金曜日。
もう明日は週末、いよいよ3連休ですね。
お店は通常通り月曜日定休で
営業です。
月曜日は「ミニろく」参戦です!
バイク仕上がりました〜(^^♪

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店長のユウスケです。

10月15日NinjaH2SX SE と
NinjaH2SX SE+ の2020年モデルの発売が
発表されました〜(^^♪
今度はSE+の方がグリーンで発売。
SEとSE+、それぞれの特徴を表にまとめて
みました!!

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こうしていろんな機能を見ているだけでも
バイクの進化にただただ感心してしまうばかり。
これからのバイクの未来はどんなふうに
変わっていくのか、ますます楽しみになってくるし
変わっていくことで昔のことも鮮明に記憶に
残っていい思い出になっていくんでしょうね。
今日のブログでした。
posted by カワサキ プラザ山梨 at 22:46| バイクについての投稿