2019年07月19日

ご質問の多いメーターの警告灯についてのご紹介(^O^)/

こんばんは。
いよいよ鈴鹿8耐まで
あと1週間とちょっと。
28日、29日は連休します。
V1チケット、まだあります。
チケット手に入れて8耐見に行きたい
というあなた、お早めにご連絡下さい!

IMG_5997[1].JPG

店長のユウスケです。

最近のバイクのメーターの表示、
よくご質問を受けるので代表的なものを
ご紹介します!(^^)!

meter.jpg

図のBのカギのマーク、イモビライザーの
警告灯。カギに内蔵されているチップと
カギ穴の周りについているアンテナで相互
通信しています。付属されているキー以外では
エンジン始動ができません。
またセルフのスタンドなどの支払い用の
キーホルダーと一緒にキーをしておくと
誤作動でエンジンが始動できないことが
あります。

Dの水温警告灯。水温が115度位を
超えてくると点灯します。
ラジエーターファンが回っていることを
確認して、少しエンジンを停止して
休んでみましょう。
ファンが回っていない時には
整備へ出しましょう。

PのABSインジケーター。ABSインジケーターは
エンジンを始動して、バイクが走り始めて
タイヤが回転すると消灯します。
Qのエンジン警告灯がエンジン始動と同時に
消灯するので、ちょっと気になるかもしれませんが
タイヤが回って消灯すれば異常ありません。
体験することは無いかと思いますが車検で
スピードメーターをチェックする際に後輪だけを
機械的に回転させると前輪と後輪の回転速度に
差がありすぎてABS警告灯が点灯することが
あります。要はホイールの回転スピードセンサの
異常と判断されたりするわけです。
このように何かの操作で点灯した場合には
故障では無いのでいったんキーをオフにして
もう一度ONにしてみます。
この状態にして正常に消灯すれば異常ないので
安心して使用して下さい。

JのETCインジケーター。最近のバイクには
ETC2.0が搭載されています。
高速道路に設置されているITSスポットを通過する際
相互通信をするため点滅をすることがありますが
異常ではないので安心して下さい。

よくご質問を受けるのはこれくらい。
車種によって表示のされ方や操作方法が異なるので
取扱説明書をよく確認してみてくださいね。

補足ですが、エンジン警告灯が走行中に
点灯すると各センサの故障か回路の異常を
意味します。
補正的な役割を果たすセンサの場合、
ECUが自動的にエンジンを正常に回転させる
ようにするため普通に走行することが出来ます。
このような時には慌てずに走行して
ショップで見てもらえば大丈夫です。
補正的なセンサではなく重要なセンサの故障の場合、
走行できなくなるので、このような時には
レッカーが必要です。

ご参考までにまとめてみました!!
posted by カワサキショップ山梨 at 23:11| バイクについての投稿