2018年06月24日

カワサキらしさを受け継ぐ2気筒エンジン・Ninja250!

こんにちは。

もうすぐ2018年も
半分終わっちゃいますね。
梅雨の季節ですが、おかげさまで
たくさんのお客様にご来店いただいて
楽しい毎日です!

IMG_0047[1].JPG

店長のユウスケです。

VERSYS-XやNinja250、カワサキの
2気筒エンジンのオートバイ。
Ninja250がデビューする前まで
この2気筒のエンジンのツアラーバイクは
ZZR250。キャブレータのバイクで
Ninja250よりちょっとパワーがありました。

ZZR250.jpg

個人的にはエンジンの始動が難しくて
積極的に買ってもらおう、っていう気持ちに
慣れなかったのを覚えています。
そして、エリミネーター250SEやLX。
アメリカンな雰囲気でしたが足つき性も
よくて、乗りやすいちょっと個性的な
バイクでした。

eliminator.jpg

それより前になるとGPZやGPX、
オフロードっぽいKLEアネーロ、
懐かしいバイクがたくさんあったのを
想い出します!

KLE250.jpg

250CCクラスのエンジンだと、
4気筒も人気があるけれど、2気筒の
方が個人的には使いやすくて好きです。
250CCを4気筒にすると、1気筒あたり
62CCくらい、原付バイクと同じ感じ。
だからよく高回転まで回るんだけど
どうしても低速の力強さが弱いような
感じがしちゃうのは僕だけかな??
その点2気筒は250CCというクラスだと
凄くバランスがいいように思います。
今までのカワサキのバイクのラインナップを見ても
今でも人気があって、どれか1台くらいは昔
乗ったな〜、とか今でも大事に乗ってるよ、
みたいな方も多いのでは・・・。

そんな伝統の2気筒エンジンもだいぶ中身の
様子が変わってきていて、オイルエレメントが
カートリッジ式になったり、シリンダヘッドも
改良されたり、そしてインジェクションで始動性も
よくなってますます使いやすくなっています。

IMG_0037[1].JPG

Ninja250やVERSYS−Xを試乗すると
当時のことを思い出したりしちゃうわけです。
新型モデルチェンジして新しいバイクとして
販売していますが、ちゃんとカワサキらしく
なっているのは、この2気筒の排気音から
凄く感じる今日この頃です!(^^)!
posted by カワサキショップ山梨 at 13:24| バイクについての投稿

2018年06月23日

CR-1FunMeetingに遊びに来て下さい!(^^)!っていうブログです♪

こんにちは。

今日は午後から雨の予報通り、
涼しい一日でした!!
昨日の暑さとまた全然変わって
涼しくなったりとで、
身体がついていっているのかどうか
少しバテ気味です(笑
みなさんもお体御自愛ください!(^^)!

IMG_0024[1].JPG

店長のユウスケです。

CR-1ガラスコーティングをして下さっている
ライダーの皆さんへ。
CR-1ガラスコーティング FUN MEETINGが
8/4土曜日、筑波サーキットコース1000で開催!
僕は8/3のバイクラブフォーラム一関に出席のため
CR-1FUN MEETINGは一関から直接
筑波サーキットへ向かいます。
お店へ集まってみんなでツーリングしながらって
ていうのができませんが、現地で会いましょう!!
ぜひ遊びに来て下さい。
コース1000での体験走行やスポーツ走行も
できちゃいます。(この走行には事前申し込みが
必要なのでお店で申し込んで下さいね)
CR-1ユーザーはとっても料金がリーズナブル!!
そのほかにも、奥様に喜んでもらえるコーナーや
トークショー、お子様向けのプール、グルメコーナーも
あって一日楽しめちゃいます。

34536703_1714359972018194_4723205870765211648_n (1).jpg

そして僕はモータージャーナリストのKAZU中西さん、
東京の指導員の安川さんと3人でゆるふわライディング
スクールを午前1回、午後1回と開催します。
こういうイベントでのスクールは初体験なので
実はまだ先なのに緊張気味(笑
でも凄く楽しみにしています。
サーキットも見てみたいし、イベントへ遊びに行って
みたい、夏休み、どこへ行こうか迷っている、
バイク好きなお父さんの家族サービスに、
ちょっと今から計画してもらえたらとっても嬉しいです。
詳しくはお店までお問い合わせくださいね!(^^)!

もう一度お伝えしておきます。
サーキット走行は事前申し込みが必要です!
ぜひご来店下さいね。
今日のブログでした♪
posted by カワサキショップ山梨 at 20:11| イベント(遊び)の投稿

2018年06月22日

峠道が苦手でみんなでツーリングするのがイヤだな〜って思っているあなたへ!(^^)!

こんにちは。

Z900RSのアシストスリッパークラッチ、
軽いクラッチ操作を可能にしてくれる
大切な部分。
900CCだけあって、やっぱり大きいです!

IMG_0029[1].JPG

店長のユウスケです。

IMG_0031[1].JPG

Ninja250とNinja400。
先日の新潟でワインディングを走ったのは
Ninja400。初めて新型Ninjaで150kmも
走ってみました。
直進性もいいし、よく曲がります。
トルク(エンジンが回転する力)も
力強いのでシフトダウンを忘れても
それなりにしっかり加速してくれます。
実に楽しい。運転が楽々で乗りやすいし
バイクも軽いし、パワフルだし。
250になると、高回転域まできれいに
回ってバイクの性能を使いきっているみたいな
感覚でこれまた楽しく走れます。

峠道、怖いんだよね〜、よくお話を聞きます。
僕は、痛い思いをするのがイヤなので
カーブを曲がるとき気をつけていることが
あるんです。
あんまり運転上手じゃないので、基本的に
曲がるときはゆっくりです。自分が曲がりきれる
スピードで、決して加速しない、何かあったときに
回避できるようにできるだけ真ん中を走るように
しています。
これストリートビューでみたカーブの光景ですが
出口が見えませんよね。

ka-bu1.jpg

この出口が見えない間は、この先にどんなことが
あるのか分からないので、速度を落として万一の
危険を回避できるように準備をしておく事を
心がけてます。
加速するタイミングは次の光景、その先、
自分が走るところの安全が確認できる地点で
加速する、そうすることでできるだけ怖い思いを
しないようにビビりながら走っています。

ka-bu2.jpg

そうなんです、僕はかなりのビビりです(笑
お陰さまで、公道で転倒したことが無いくらい♪

初めてバイクでツーリングへ行くといろんな人に
いろいろ教えてもらうことも多いかと思います。
迷ったり悩んだり、でも僕が思うのにビビっている
位できっと丁度いいんですよ!
みんなでツーリングに行って、おいてかれちゃう、
なんて悩んでいたら、僕みたいに開き直っちゃう、
無事に楽しくお家へ帰ってきたらそれで大成功!
僕はいつもそうしてます(笑
そんなお悩みを聞いたことがあったのでブログに
してみました!それでは楽しいバイクライフを!(^^)!
posted by カワサキショップ山梨 at 17:18| バイクについての投稿