2018年05月19日

立ちゴケしてしまう4つのメカニズム!これを解消すれば立ちゴケのリスクは一気に減ります!(^^)!

こんにちは。

雨の予報が変わって、
昨日の夜中まで雨でしたが今日は
よく晴れてますね。
今年夏は暑くなりそうな予感・・・(笑。

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店長のユウスケです。

ゆるふわライディングスクールをぜひ
イベントでやってほしい、とのオファーを
いただきました。また詳細が決まったら
アップしますね。
今まで山梨で2回、八王子で1回開催して
そのたびにいろんなライダーの方々に
めぐりあえて、楽しんできました。
そして、オファーをいただけるまでに。
ありがとうございます。

立ちゴケが不安なあなたにおススメしたい
ゆるふわライディングスクールなんですが、
どうして立ちゴケ解消になるのかの説明が
無かったので今日はこれをブログに書いてみました。

立ちゴケのよくあるメカニズム

第1位 サイドスタンドがしっかりかかっていない
 スミマセン、これが最も多いんです。
 何回か確認しましょうね〜!(^^)!

第2位 ブレーキング時にバランスを失う
 フロントブレーキが強すぎて、フロントフォークが
 一気に沈み込んでしまう事でバランスを失って
 コケテしまう!!
 ゆるふわでは、丁寧に、安定したブレーキングの
 練習をやってます!急ブレーキの練習はここでは
 やりません!(^^)!だから怖くないですよ〜♪

第3位 エンストによる立ちゴケ
 突然のエンストによって、ビックリしてバランスを
 失ってコケテしまう!!
 エンストによる立ちゴケは実はこの「ビックリして」が
 ポイント。慌てるからバランスを失うわけで
 要は「ビックリ」しなければいいわけです(笑
 だから、クラッチが繋がるタイミングをゆる〜く
 ふわふわっと何度も練習します。
 エンストもあえてしてもらいます。慣れると
 ビックリしなくなるんです。
 ここでは練習だからエンストでコケルことはない
 んです。

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第4位 Uターン時にバランスを失って立ちゴケ
 これも多いんですね。Uターンを上手にできる人って
 実は意外と少ないですよ。
 だから安心して下さい。出来なくたっていいんです。
 ゆるふわではまず足をつきながら大きい回転半径で
 とりあえず回ってみることからスタート。
 足ついていい、こういうスクール少ないと思います。
 ゆっくりゆっくり練習して慣れてくると
 あっ、できたっ、ってこともあるんです。

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こんな原因をひとつずつ解消していくために…。

エンストや立ち転けの不安解消につながる丁寧な
クラッチミート&コントロールの練習をします。

回転半径を定めないUターンの練習をします。

アクセルON/OFF時の車体挙動に慣れるとともに
安定的な運転姿勢を保つ練習をします。

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どのセクションにおいても不安感があれば
両足を着いて練習してもいいんです。


っていうスクールをモータージャーリストの
KAZU中西さんと東京の指導員の安川さんと
僕ら日本二輪車文化協会のメンバーが中心になって
やっています!

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ゆるふわライディングスクールについて
※申し込み先 カワサキショップ山梨まで
参加費用 ¥5,000-
開催日時 2018年6月17日 日曜日
開催会場 山梨県立笛吹高等学校大型機械研修農場
大まかなスケジュール(多少前後します)
9:00〜9:30 受付
9:30〜12:00 午前 講習 モグモグタイムあり
  12:00〜13:00 昼食・休憩 お弁当あります
  13:00〜14:30 午後 講習
  14:30〜15:00 ジャンケン大会 閉講式


お申し込みはこちらからどうぞ!!
お待ちしています!(^^)!
posted by カワサキショップ山梨 at 11:01| イベント(遊び)の投稿

2018年05月18日

カワサキのバイクのスペアキーを制作する手順について

こんばんは。

NinjaH2SX、Z900RSCAFE、
イヤイヤどっちもメッチャ
カッコいい!!

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納車整備をしていると、
欲しくなっちゃっている自分が
妙にさびしい気がしてます。
そして志村君はワンキーシステムに
四苦八苦(笑

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店長のユウスケです。

カワサキのバイクのスペアキーを
無くしてしまったら・・・

イモビライザーが搭載されていないバイク
ブランクキーを部品で注文。
カギ屋さんで今あるカギと合わせながら
削ってもらう。

この2つの手順で完成です!!

キー番号で削った状態のキーを注文することは
できません。注文できるのはブランクキーのみです!

イモビライザー搭載のバイク
以前あった赤キーがあるバイク
車両と赤キーをお店にお持ち込みください。
このとき、今つかえているキーは全て
持ってきて下さいね。
ブランクキーを削ってキーを制作。
制作されたキーをECUに登録して完了!!

赤キーが無いバイク
バイクと今つかえているキーを全て
お持ち込みください。
ブランクキーを削ってキーを制作。
ECUにキーを登録して完了!!


ざっとこんな手順です。

イモビライザーが搭載されていないバイク
だったらカギ屋さんのブランクキーでも
大丈夫です。

※イモビライザー搭載のバイクは
 カワサキ正規取扱店でないと、キーを
 ECUに登録することができません。

よくご質問を受けるバイクのキーについての
ブログでした!!
posted by カワサキショップ山梨 at 19:50| バイクについての投稿

2018年05月17日

バイクの自然なハンドリングを邪魔しない3つのコツ!僕が教わった受け売り(笑

こんにちは。

今週末はグッドライダーミーティングです。
お申し込みまだの方は駆け込みで
ご来店下さいね。

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店長のユウスケです。

ハンドルバーにしがみついてしまうと
肩と腕が痛くなってしまって
自然なハンドリングの邪魔をしてしまいます。

バイクのハンドルは、バイクを傾けると
自然に切れてきます。セルフステアなんて
言いますけど。
この角度で、すでにハンドルはいっぱいに
切れてます。

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だけど乗っている時にハンドルをめいいっぱい
きっている感覚ってあんまりないんです。
なるべくハンドルを抑えつけずに自然に
切れるようにして乗ると疲れないし
そんなにバイクを傾けなくても
曲がってくれます。

コーナーでアクセルが開いていて
リヤタイヤに駆動がかかっていて速度が
速いと外側へ働く遠心力を内側へ相殺するために
たくさんバイクを傾けなくてはなりません。
これも自然なハンドリングを邪魔する原因。
バイクが傾いていればそれだけ危険なリスクを
背負うのでできるだけ傾ける時間を短くする
ことが安全に繋がります。
簡単にいえばコーナーでは速度を落とすこと。

また、ニーグリップ、膝でガソリンタンクを
しっかりはさんで上半身の力を抜いて、
ハンドルバーに手を添える、頭でわかっていても
いざ乗り出すと怖くてハンドルバーに
つかまってしまいます。
こういう時には、僕がやっているのは、
お腹に力を入れてみる、そうすることで、
肩には力が入らなくなってしまうので
多分効果があると思いますよ〜!!

そして、メンテナンスも大切。ステアリングステムの
ベアリングがさびついていると
ハンドルの動きが渋くなります。
どうしても経年劣化で水分が入ってさびついてしまう
ことがあるのでときどきスムーズにハンドルが動くか
確認してみるのもいいですよ。

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自然なハンドル操作のコツは
@ニーグリップしてお腹に力を入れてみる
Aコーナーで速度を落としてみる
Bメンテナンスチェックしてみる
って感じですかね。
バイク屋さんになったばっかり
の頃、僕が教えてもらったハンドリングについての
ブログでした!
posted by カワサキショップ山梨 at 13:27| バイクについての投稿