2017年12月02日

今さら聞けない自賠責保険。加入を忘れると結構重い処罰も・・・。えっ、なんだっけ、って方へお伝えしたいブログです。

こんにちは。

いよいよ12月ですね。
今年ももうすぐ終わりですね〜。
寒い朝を迎える毎日ですが
皆様いかがお過ごしでしょうか。

IMG_6354[1].JPG

店長のユウスケです。

知っているようであまりよく知らない
自賠責保険。
自動車賠償責任保険といって、強制保険で
法律によって道路を走る自動車には加入が
義務付けられています。
だから、当然自賠責保険に加入していないと
車検は受験できません。
車検のない250ccのバイクや、原付バイク、
車検が無いからと言ってうっかり失効させて
走行していると罰則が適用されます。

IMG_6356[1].JPG

50万円以下の罰金または1年以下の懲役
プラス
違反点数6点、免許停止処分

結構すごいでしょ!!ヤバいんですよ(笑

自賠責保険で支払われる保険の内容って意外と
知られていないんですね。
事故を起こしたときに相手に支払う対人の
賠償責任の金額が支払われるだけです。
死亡 最高3000万円
後遺障害 最高4000万円
障害 最高120万円
を限度に相手のけがの状態で損害賠償金額が
支払われます。
修理代とか自分のけがとかは一切支払われません。
こうした修理代金や自分の損害分、自賠責では
足りない損害分を補うのが任意保険です。

原付で転んでしまってライト割れちゃったから
自賠責で修理して、ときどきいわれますが、
できません!!!!!

運転免許を取得する際に必ず教わるので
お巡りさんに「知らなかったです」って言い訳しても
全然聞いてもらえませんからね、注意してくださいね。

ときどきチェックしましょう、自賠責。
ステッカーにいつまで有効か書いてありますからね。

IMG_6355[1].JPG
平成31年の7月まで有効って意味です!

今日のブログでした。

posted by カワサキショップ山梨 at 15:47| バイクについての投稿