2017年03月23日

スタッフの残業研修!!夜こっそりいろいろと勉強中です。

こんにちは。店長の吉田です。

IMG_2149[1].JPG

サービススタッフには、国家整備士

資格をお店に入社してから取得してもらい

ます。初めから取得している方であれば

よいのですが、国家整備士資格は、

問題こそそれほど難しくないにしろ、

取得できる機会が限られているので

私のところでは入社してから取得して

もらっています。

IMG_2143[1].JPG

その間、OJT、外部機関によるOFFJTを

繰り返し、バイクのあらゆる機関を

体系的に覚えられるように訓練を

重ねていきます。

実は「体系的に」というのが非常に

大切です。「職人は黙って技を盗め」

という気質ももちろん大切なのですが

整理しながら体系的に覚えることで

後々故障診断が正確にできるように

なるんです。

先日のシリンダヘッドの整備が終わりま

したので今日はバルブタイミングを合わせ

ながら腰上を完成させていきました。

IMG_2144[1].JPG

バルブタイミングも、ピストンの動きを

イメージしながらマークで合わせることで

作業が効率よくできるようになるんですね。

いろいろと工夫をしながら、お客様の大切な

オートバイを大切に整備することを心がけて

おります。今日は、遅くなってしまいましたが

一生勉強なので仕方ないですね(笑。
posted by カワサキショップ山梨 at 22:49| お店のことについての投稿