2017年03月31日

あの頃、僕は若かった〜♪最後の方でオモシロ写真をご紹介!!

こんにちは。店長の吉田です。

今日はあいにくの雨でした。

IMG_2294[1].JPG

車検やらマフラー取り付けやら

ETCやら、工場は相変わらずのフル稼働!!

頑張れイケメン志村君っ!!!!!(笑

IMG_2293[1].JPG

VERSYS-X、お問い合わせ多く頂いております。

ありがとうございます。

STAFFゆかが(身長150センチ少し超え)

またがってみました。

こう言っては失礼ですが、なんとなく

ちびっこがバイクにまたがっているみたい(笑。

両足がブラブラになってしまいました。

IMG_2278[1].JPG

どうしても話題は足つき性に。

本格的に車高が高いですからね。

ローダウン、できますよ。気になる方は

どうぞお申し付けくださいね。

ということで、STAFFゆかのオモシロ写真だけでは

失礼なので・・・・。

かなり勇気がいるのですが、私が2級整備士に

合格した当時の写真。平成15年です。

IMG_2295[1].JPG

年に一回の法令の技術研修では必ず

カワサキへ提出するのですが、

返却時に営業マンが決まって笑っています。

えーーーーーーっ、何かおかしいですか?

私にも若い時代があったんですよ!!
posted by カワサキショップ山梨 at 20:59| バイクについての投稿

2017年03月30日

バイクの税金って???車検時の納税証明書、よくご質問を受けますのでご紹介します。

こんにちは。店長の吉田です。

ニュースレター、たった今発送が終わりました。

IMG_2219[1].JPG
ときどきお祈りもしています(笑

早くて明日投函されると思います。

ぜひ読んでくださいねっ!!!!

今日は、バイクの税金について、ちょっとだけ

ご紹介します。

バイクの税金には、軽自動車税と重量税の

2種類があります。道路運送車両法上の区分けで

いうと、車検のあるバイクが「小型二輪」と

呼ばれるもので、車検のときに支払う税金が

IMG_2291[1].JPG
車検時に印紙で支払うこれが重量税です

重量税、毎年市町村から通知が来て支払うものが

軽自動車税です。どんなに排気量が大きくても

「小型二輪」です。不思議ですよね(笑。

軽自動車税を支払うと、納税証明書と書いてある

書類にも領収の印が押印されます。

納税証明書.jpg

車検のときにはこの「納税証明書」が必要なんです。

この「納税証明書」には、継続検査用という文言

が記載されています。「領収書」では車検は

受けられません。なぜかというと、車検は2年に

1度で、納税は1年に1度、領収書だと2年間

税金を支払った証明が出来ないためです。

250CCクラスのバイクは軽自動車検査対象外車に

区分されます。このクラスのバイクは、新車登録

のときにだけ重量税を支払います。軽自動車税は

小型二輪と同じように市町村へ一年に一度支払い

をします。なんだか複雑ですよね。

自動車の車検時には納税証明書が無くても

受験できるのになんでバイクは出来ないの?

という質問も多いのですが、これは自動車の場合の

自動車税が市町村ではなく県税になっているから

なんです。陸運支局には県税事務所が併設されている

ので、納税の確認が車検受験時に同時に出来るんですね。

すごい便利!!!

小型二輪の納税の時期や、納税証明書の書類の

様式などは市町村で異なりますのでご確認くださいね。

あまり詳しく書くと長くなるので今日はこの辺で。

posted by カワサキショップ山梨 at 21:07| バイクについての投稿

2017年03月29日

バイクで繋がるコミュニティ、「ときめき」が大切ですよね!!

こんにちは。店長の吉田です。

ニュースレター、スタッフみんなで

只今封入作業中!間もなく発送です!!

IMG_2280[1].JPG

ツーリングやイベントでお会いするお客様、

常連の方も初めてという方も、そして20代、30代、

40代、50代、60代の方々、男性の方、女性の方、

本当にいろいろなお客様が一堂に出会います。

0043_xlarge.jpg

バイクという共通言語で語られる話題は、

人生の今の「ときめき」を覚えます。

0033_xlarge.jpg

人生経験をたくさん積まれてきた世代の方々は、

お若い方に「お説教じみちゃって」と遠慮されたり、

逆にお若い方も遠慮されたりなんてことがよくあります。

でも、全然そんなことないんですね。むしろ、

そういった世代間交流って自分で不安に思っている以上に

相手の方はすごくうれしいものではないでしょうか。

0032_xlarge.jpg

バイクで繋がるコミュニティって、

お店によっても個性があります。

これだけは、同じバイクを売っているお店同士でも

全く違う個性が存在するんです。

私のお店はどんなスタイルなんだろう・・・。

比べたことが無いのでよくわからないのですが、

おかげさまで、なんだかとっても楽しませて

いただいています。

IMG_0238.JPG

バイクへ乗るスタイル、走っている時に感じる

普段と違う「風」、マシンを操っている爽快感、

バイクがある生活には「ときめき」があります。

IMG_3627.JPG

そして、繋がるコミュニティ、こんなことが

日々体感できるバイクショップの仕事は

中々他の業種では無いように思います。

楽しい毎日に改めて感謝です!!!
posted by カワサキショップ山梨 at 20:04| イベント(遊び)の投稿